人間レベルよりも親レベル

 

4歳が風邪をこじらせて胃液を吐いたとき、私はかなり焦った。

 

心配だった。

 

夜中だったけど病院に連れて行こうとした。

 

だけど、夫が「大丈夫だと思うけど。」と言った。

 

まるで、なんでそんなに心配するの?と、

呆れているかのように。

 

だから、私が「何が大丈夫なの?」と問うと

 

夫は言葉を強くして、

 

「俺は医者じゃないけん、分からんけど、今は寝てるんだから大丈夫。」

 

分からないけど大丈夫だという夫。

 

私は大丈夫だとも思わなかったし、

 

大丈夫というだけの夫も信じられなかったので病院に連絡した。

 

病院に夜中に来てもできる検査は少ない。

必要な検査ができる朝になったらすぐに受診してほしい。

入院の準備をしてきてほしい。

もし、また吐いたりあきらかにぐったりして反応がなかったらすぐに連絡を下さいと言った。

 

私は胃液を吐いたことを大丈夫だとやり過ごさないでよかったと思った。

 

夫は「なんで?」と聞くと言葉が強くなる。

 

それに私はよく怯む。

 

だけど、怯まず自分を信じてよかった。

 

私が「なんで?」と聞いたとき、

夫が言葉が強くして返してくることに

怯んでしまう理由がある。

 

【そんな煩わしいことを聞かないでほしい。】

 

【そんなことも分からないで質問してくるのはやめて。】

 

【もうめんどくさい。大丈夫だって。】

 

【またわけわからんことを言い始める。】

 

【何がそんなに心配なん。わからんわぁ。】

 

どれかのニュアンスを感じとって怯むのだ。

 

だけど、娘のこと。

 

娘のためのことだったから、

 

私は私を信じた。

 

人間レベルは夫のほうがきっと上だ。

 

だけど、私は母親だ。

 

親レベルがあるとしたら私は負けたくない。