どうしようもない被害妄想④。終わり

私だってほしい。

 

ママ友。

 

いっしょに談笑できたりするママ友が。

 

でもこんなんだから無理だろうなと諦めがついてしまっている。

 

デブでブスでダサい服で真っ黒のボサボサ頭ですっぴんで、、、

 

綺麗なママがわざわざ友達になりたいって思ってくれるような魅力的な人間ではないから。

 

夫にも隣で歩くの恥ずかしいと言われます。

 

だけど変われない。

 

何ひとつ変われない。

 

変わろうと何かを始めることができない。

 

つらくてつらいのに。

 

よしってなって変わろうとする行動ができない。

 

これはなんだ。

 

知的がないから?

 

やる気がないから?

 

なんなんだろうか。

 

羞恥心が持続しないから?

 

もし、子供に

 

「ママといっしょにおるのが恥ずかしい。」

 

と、言われたとき、

私は、きっと、傷ついて愕然として、、、

 

「死にたい。死のう。」

 

と思ってしまう気がします。

 

変わらなきゃとエネルギーがでるのではなく死ぬしかないと思ってしまう。

 

精神科でも相談しました。

 

毎日、できることに精一杯で自分の身なりに気を使ったり運動したりしてダイエットすることができないと。

 

相談すると意欲を高めれるようにと薬が増えたり変わったりしました。

 

私は病気のせいではなく、そもそもの性格。

 

生まれつきの怠け者なのかもしれない。

 

だからこんな被害妄想するのかな。

 

いつまでこんな被害妄想をして生きていくのだろうか。