いつもと違うだけで

眠れない。

 

今日の朝、4歳長女が喉が痛いと起きてきた。

 

熱があった。

 

3連休の最終日。

 

予定ではお昼に手作りピザをつくって、

夜は長女のリクエストで近くの温泉。

 

だけど、予定はリセットされた。

 

私も起きてから久しぶりに無気力がひどかった。

 

やらないといけないことがたくさんあったのに頭が働かなかった。

 

動く気力もなかった。

 

きっと長女の発熱といういつもの毎日と違う状況になったことも影響したのだろう。

 

そしてそんな日に限って…

 

 

倒れていた。

 

やらないといけないことが増えた。

 

けど、どうしたらいいのか分からなくなり

寝室で横になっていた長女の横で私も横になった。

 

けど、そんな私に気づいて夫がイライラしはじめた。

リビングにはおもちゃが散らかってて

洗わないといけないフライパンなどが台所に

溢れてて、それに部屋干しするために回した洗濯機も終わっててクローゼット崩壊しているのに私が寝室で横になっているから。

 

だけど、無気力なんだ。

そんなこと言ったらさらにイライラするだろう。

夫のイライラに耐える方が辛いと思い

 

私は起きた。

台所から片付けようと始めたら夫に

俺が片付けようとしてたのにと言われた。

 

私は崩壊したクローゼットを夫がするのだと思っていたからそう伝えると、さらにイライラしていた。

 

なんでそんなにイライラオーラを溢れさせれるのかうらやましい。

 

クローゼットがひと段落したら夫が

「このダイニングテーブルの上が散らかってるのがイライラするんよ。」

と言ってきた。

 

イライラしてる自覚はあったみたいだね。

 

そっか、無気力な私にじゃなかったの。

 

洗い物を代わってくれた。

 

けど、余計な話を夫がした。

 

「昔さ。道徳の授業かなぁ。国語の授業だったからなぁ。っぱなし女王って知ってる?

ママってさ、やりっぱなし女王だよね。

なんでもかんでもやりっぱなしじゃん。」

 

無視しました。

 

長女が予定通りにピザを食べたがっていたのでデリバリーのピザを囲んで仲直りしました。

 

すみません。まとまりがなく終わります。

ちゃんちゃん。

 

明日は娘がきっとまだ発熱してるだろうから、いつもの毎日と違う。

頑張らないと。頑張るぞ。