かけている母

 

 

あったら遊んでくれるだろうと、

 

百均で買っていたおもちゃ。

 

誕生日、クリスマス、お年玉と、

増えていったおもちゃ。

 

だけど、

 

24歳は

 

私に遊んでほしいと

 

言ってくる。

 

ひとりで集中して

おもちゃで遊ぶことが少ない。

 

本当に少ない。

 

私が遊べないと言うと

 

テレビを見たがる。

 

私はすぐにテレビを見せる。

 

最近、知ったこと。

 

たくさんのおもちゃがある子供よりも、

 

少ない数のおもちゃで

 

遊んでいる子供のほうが

 

集中しておもちゃで遊ぶんだと。

 

ぁぁ。わかる。わかる気がする。

 

それに、たくさん、散らかっている

 

おもちゃのほとんどで私が

 

一緒に遊んだこともない。

 

子供は私と遊びたいんだろうな。

 

「他のママはもっと遊んでくれるんじゃないの?」

 

4歳娘に言われてしまったこともある。

 

それなのに、

 

私は私は私は

 

いっしょに遊べない。